新規顧客獲得営業勉強会第1回レポート

新規顧客獲得営業勉強会 第1回
10月19日19時30分~21時


新規顧客獲得営業勉強会の第1回が行われました。
副タイトルとしては、

「お客様を知り、心を掴む、マーケティング手法を学ぶ」

とのことでした。


商店の新規顧客獲得のためのマーケティング手法の一つを、理論と実践により、身に付けることが、今回の勉強会の目的です。


前回までの「チラシ・POP制作勉強会」で身に付けたスキルを活かしつつ、マーケティングの基本的な考え方とその一つの手法を学び、個々のお店ごとにすぐに実践できる具体的な営業手段の創出のための勉強会でした。


新規顧客獲得営業勉強会は、全3回で行なう予定です。

第1回 10月19日(火) 19時30分から21時
第2回 11月16日(火) 19時30分から21時
第3回 12月21日(火) 19時30分から21時(第3回は仮予定です。)
※場所はすべて北とぴあ803号室です。


Kitaku部新規顧客獲得営業勉強会第1回レポート


今回も中小企業診断士の2名の方に講演いただきました。


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今回の資料です。

また、勉強会のレジュメだけでなく、「若手商人研究会」のお知らせや、「中小小売商業活性化フォーラム」のお知らせ等もありました。


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今回の中小企業診断士の方は、三上さんと、松井さんの、お二人でした。


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まずは、理論的なことの講義から始まりました。

例えば、基本的なマーケティングの考え方や、新規顧客獲得営業のステップ、ペルソナ・マーケティングなどのお話がありました。

なお、ペルソナ・マーケティングとは、「一人の顧客の行動特性やニーズをイメージし、それにあわせた商品・サービス提供や接客・プロモーションを決めていくマーケティング手法」のことを言います。一人の顧客イメージに絞り込んだ営業アプローチを行なうことで、より具体的な販売活動を実現できるようになる手法です。


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その後、ペアワークなどで、それぞれのメンバーが自店の紹介や、新規のお客様にご提供したい商品・サービスの紹介などをし合う、というワークショップも行ないました。


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ペルソナのワークシートです。


お客様が、「その商品・サービスによって◯◯したい!」というニーズを満たすことが、今回のペルソナのゴールでした。


今回を踏まえまして、

次回(11月16日)は、商品・サービスを決めよう!

次々回は、新規顧客を集客しよう!

という勉強会テーマとなります。


Kitaku部では、東京都北区の地域活性化のために、イベントや勉強会を、実施しています。


もしお時間やご興味がありましたら、メンバー以外の方も参加できますので、ぜひ一度、お越しください!


今後ともどうぞよろしくお願い致します。